炊き出し参加の報告です。

6月19日(日)は玉野教会が担当しました。

4人の方が調理をされ、共に食事をしました。
参加体験記です。


「炊き出し奉仕」
玉野教会では年間行事予定の中に2回炊き出し奉仕に参加させて頂くことにしています。共同体のみんながこの活動に関心を持つために呼びかけて、できるだけ交替で奉仕に参加するようにお願いしています。また奉仕に参加できないけれども食材費にと、募金に協力もしてもらっています。私たちは年に2回しか協力できませんが、毎回のように奉仕しておられる方、献金や食材の差し入れをされる方等多くの方々に頭が下がります。6月に参加した時は、予想外に食事に来られる方が少なかったのが気掛かりでした。雨模様だったので来られなかったのでしょうか。仕事があって忙しくて来られなかったのでしょうか。少し寂しい思いを致しました。この日初めてボランティアとして参加されていた20歳の大学生がいました。彼は「子供食堂」でも奉仕しているとのこと。将来は社会福祉士として働くことを目を輝かせながら語っていたのが印象的で頼もしく感じました。教皇様は弱い立場の人々に寄り添うお姿を私たちに示しておられます。若い人をはじめ多くの人がこの活動に関心をもって参加できるといいですね。

                                    2016年6月 カトリック玉野教会 鑑光みさ」

毎週日曜日しておりますので、希望する教会はご連絡ください。(平和推進 鈴木)